個人的にもロードバイクに乗っている四国ブランチの篠原です。
日本茶が気軽に飲めるお茶スタンドにイベントスペースを併設した「108スタンド/トナリノ、」のオープンに合わせ、同店舗にて「チャリンコガールズ:初めてのスポーツバイクに乗ってみた編」を開催しました。
普段はリモートでの参加が多い私ですが、イベントの雰囲気を味わいながらサポートすべく熊谷に飛びました。

目次

機材編

機材はロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイク等のスポーツバイクを専門に扱うパワーキッズ熊谷店様にご提供いただきました。

どちらも女性向けモデルです。
もうこれだけでテンションが上がります。
そしてなんと!
ウェア・ボトル・サングラス・ヘルメットといったアクセサリーもご提供いただきました!
この場を借りてお礼申し上げます。

いよいよ「初めてのスポーツバイクに乗ってみた編」ですが、午前と午後でそれぞれ異なったメンバーが参加してくれました。

シノブさんが乗ってみた編

午前はシノブさんがクロスバイクに挑戦です。

実際に街中へ飛び出す前に、交通ルールやマナーの知識、ポジショニングやブレーキ・シフトの操作方法といった機材の知識、そして走るときに使われる筋肉の部位といった体に関する知識まで、パワーキッズ熊谷店の前澤店長にレクチャーしていただきました。

普段はBeauty Salon Aglaeaを経営しているシノブさん、初めてにも関わらず乗車姿勢が綺麗で様になっています。

その後、前澤店長の先導のもと星川通り周辺を走りました。

シノブさんの息子くんが並走していますね。

よく走りよく止まる。気持ちよさそうです。

マイコさんとチハルさんが乗ってみた編

午後はマイコさんがロードバイク、チハルさんがクロスバイクに挑戦です。

さっそくマウンテンバイクに興味津々のチハルさん。
スポーツバイクには以前から興味があったそうです。

午前と同じく、まずは前澤店長のレクチャーを受けます。

普段はYoga Project Eclipseを主催しているマイコさん、体に関する知識はヨガにも通じるらしく真剣に聞き入っています。

せっかくなのでウェアも着てみることに。

ご提供いただいたウェア・ヘルメット・サングラスを着用して、テンションが上ります。

きちんとした装備をするだけで印象が変わりますね。

キマってます。

さっそく星川通りを目指します。

マイコさんの走り。
ロードバイク特有のハンドルやポジションに最初は戸惑っていましたが、すぐに慣れていました。

チハルさんの走り。
気持ちよさそう。思わず笑顔がこぼれます。

交通ルールを守りながら星川通りを進みます。

おわりに

「チャリンコガールズ:初めてのスポーツバイクに乗ってみた編」ですが、大きなトラブルもなく無事に終わりました。
ご協力いただいた前澤店長、シノブさん、マイコさん、チハルさん、「108スタンド/トナリノ、」の八木夫妻、ありがとうございました。

次回は異なるメンバーに参加してもらったり、もう少し距離の長いライドに出かけたりと、内容を広げてスポーツバイクの愉しみを発信していきたいと思います。
最終的に有志でチームを組んでロングライドやエンデューロに参加できるといいですね。

さっそく「108スタンド」の日本茶を飲むマイコさん。
ライド後に冷えた日本茶を飲みながら休憩できるいいスポットになりそうです。

関連サイト

108スタンド/トナリノ、(https://www.facebook.com/tonarino108/)
パワーキッズ熊谷店(https://power-kids.co.jp/)